2014/07/21

[Ruby, Mikutter] mikutter プラグイン「ゆかりが読む」を作った

mikutter プラグイン「ゆかりが読む」を作った

mikoto2000/mikutter-yukari : https://github.com/mikoto2000/mikutter-yukari

requirements 厳しすぎるけどまぁそれはそれ。

とりあえず自分の環境で動いたので公開。 ツイートを、音声配信サーバに投げて音声化し、再生します。

音声配信サーバとしては「VOICEROID+ 結月ゆかり」がインストールされた Windows7 端末を想定。

TODO

  • 先頭の twitter id とか末尾のハッシュタグとかは、読み上げ的には必要ないので無視するのがよいかなぁ。
  • ニュースツイート(nhk_news とか) のリンクは、リンク先をスクレイピングして読みあげたい。

mikutter plugin tips

本プラグインを作るにあたって、設定のデフォルト値の指定方法について調べたのでメモ。

プラグインのデフォルト値

プラグインのデフォルト設定値を作りたい場合、「on_boot」内で空チェックして、空ならデフォルト値設定とするのが良いようだ。

参考資料

VLC の曲名を nowplaying できる mikutter プラグイン書いた - polamjaggy : http://polamjag.hatenablog.jp/entry/2013/11/18/035402

0 件のコメント: